ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

山形県朝日町産りんご「ブラムリー」でジャムを作ってみた

イメージ 1
Bramley apple jam
山形県西村山郡朝日町の渡辺フルーツ農園産りんご
「ブラムリー」でジャムを作ってみました。
糖尿・シニア家庭のレシピなので
他家では役の立たない内容ですが、、、。
それも少量。
 
<材料>
・ブラムリーアップル:半玉(皮・芯を取った状態で150g)
・スローカロリーシュガー:50g(りんごの30%)
・レモン汁:少々
イメージ 2
<作り方>
①りんごの皮をむき、芯を取り、塩水につける。
②りんごをスライサーで薄めにスライスする。
③鍋にりんごと砂糖を入れ、20分置く。
イメージ 3
④中火~弱火で煮る。
 りんごの形状がなくなったのが6分後。
 最終的に8分後に火を止めました。
イメージ 4
↑加熱2分後
イメージ 5
↑加熱4分後
イメージ 6
↑加熱6分後
イメージ 7
↑加熱8分後
⑤レモン汁を入れる。
 
 
スローカロリーシュガーは三井製糖株式会社の砂糖で
一般の砂糖と同カロリーですが、ゆっくり消化吸収される
糖質(原材料:砂糖・パラチノース・果糖・ブドウ糖液糖)です。
 
家用・少量なので砂糖の量は30%にしています。
それでもブラムリーの酸味がほどよく残り、
甘みも十分あるのでOKでした。
<感想>
ブラムリーならではの、煮崩れの良さ!
他のサイトで読んでいましたが本当にすぐ煮崩れる。
火をかけて6分後には最初のいちょう切りの形はなくなり、
8分後にはトロトロの状態になりました。
 
生食で食べた時の渋みは、加熱すると全くなくなりました。
ほどよい酸味と爽やかなりんごの香りが引き立ち、
とてもフルーティー
フランスパンと一緒に食べましたが、
パンを薄くスライスし、カリカリに焼いてから
たっぷりブラムリーアップルジャムをかけるのが最高。
これは糖尿食としてダメですね(笑)
お父さんには少量で、、、。
ちなみにこの前に奄美諸島産素焚糖で作ったら、、、
まっ茶色なジャムになりました、、、。
サトウキビも風味が強すぎてりんごの良さを生かせず。
失敗失敗、、、。