ねこさんの旅日記

旅が好き。パンが好き。猫が好き。ビギナーでマイナーな旅と懸賞と株日記です。

ジョージアの白ワイン KISI QVEVRI キシ クヴェヴリ

f:id:kanechan_japan:20200104222327j:plain

KISI QVEVRI
Kindzmarauli
*******
ジョージアの白ワイン
「キシ クヴェヴリ」
キンズマラウリ社
********
お正月の新年会にいただいたのは
南コーカサスの国「ジョージア」の
白ワイン「キシ クヴェヴリ」。
私、ジョージアのワインって初めて飲みました!
叔父が「グルジアだねー」と
国の説明もしてくれてちょっと知識が増えました。
********

f:id:kanechan_japan:20200104222438j:plain



黒海カスピ海に挟まれたコーカサス地方の南側
ジョージアは、日本では2015年4月まで
政府が使用していた外名のグルジアとしても知られ、
また世界最古のワイン生産地で
”葡萄発祥の地”と言われています。
このブドウの原種はコーカサス地方から
メソポタミア、紀元前3世紀にエジプトへ伝播、
その後、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ
オーストラリアへと広がり、
世界中のワインへと発展しました。
「クヴェヴリ」ワインは、
ジョージア地方に古くから伝わる醸造方法に
よってつくられるワイン。
卵型の土製の壺の中に
皮や種、茎ごとぶどうを入れ、
発酵・熟成させ、地中で貯蔵するそうです。
このワイン製法(クヴェヴリ)は
2013年にユネスコ無形文化遺産
登録された、文化的にも注目されるワインです。
ジョージアの最大かつ最も重要な
ワイン産地である”カヘティ地方”で
”キシ”という土着品種を100%使って造られる白ワインで
色は琥珀色。
やや辛口でミネラル的な感じもしますが
ドライフルーツのようなフルーティー
香りがします。
*********

f:id:kanechan_japan:20200104222506j:plain



白ワインなのでサーモンやホタテのマリネを
用意しましたが、今年の新年会は肉肉しいほど
肉料理が並び、ミートローフやローストビーフとも
一緒にいただきました。
おせち料理では蒲鉾にもよく合いました!
ごちそうさまでした。

 

 

 

 


#kindzmarauli #fujitrading #monipla #pr
#fujitrading_fan #kisiqvevri #georgia
#富士貿易 #ジョージア #ワイン #クヴェヴリ
#キシクヴェヴリ #コーカサス #グルジア